BIGLOBEクラウドストレージ よくあるご質問
動作環境について
- Q対応ブラウザを教えてください。
- QDTPデータの共有をしたいと思います。MacOSから利用したいのですが、利用できますか。
- QBIGLOBEクラウドストレージにWebDAVで接続することはできますか。
- QLDAP連携はできますか。
- Qインターネット経由とありますが、会社内のイントラネットに限定した利用は可能でしょうか。また、事業所間をインターネットVPN接続していてイントラネットの環境も整っていますが、そこに組み込むことは可能でしょうか。
- Qフォルダ数、ファイル数等の制限がありますか。また、最大同時アクセス数の制限はありますか。
- QクライアントツールはMacOSにもインストールできますか。
- Qスマートフォン版画面の動作環境について教えてください。
- Qクライアントツールやフォルダ同期ツールなどはWindowsのサーバOS(WindowsServer2003など)でも使用できますか。
- QWindowsのWEBフォルダ機能を使えば、クライアントツールをインストールしなくても、マイコンピュータやWindowsエクスプローラでファイルやフォルダを操作するときと同じようにクラウドストレージ上のファイルを操作することができますか。
- QiPad、iPhone、Androidからのアクセスは可能ですか。
- QCIFSプロトコルに対応していますか。
- Q公開しているWebAPIはありますか。
- QiOS(iPad、iPhone)からの利用は出来ますか。
- Qサービスが利用できなくなるメンテナンスはどのくらいありますか。
- Q海外でも使用できますか。
- QクラウドストレージST/HAで利用できるID数はどれくらいですか。
- QiOSアプリの動作環境を教えてください。
- Qクラウドストレージ専用のiOSアプリはどこからダウンロードできますか。
- QiOSアプリで参照できるファイルの種類を教えてください。
- Qフォルダ同期ツールで指定するパスの長さに制限はありますか。
- Qサービスの利用に必要なポート番号はなんですか。
- Q多数のユーザが同じ時間帯にダウンロードをした場合、問題はありますか。
- QWebDAV接続時にhttp接続することはありますか。
利用機能について
- QクラウドストレージにログインするIDとパスワードに使える文字と長さ制限を教えて下さい。
- Qグループへのアクセス権がないユーザからもグループフォルダの名前は見えますか。
- Qファイルをアップロードする場合、ファイルの容量制限はありますか。またフォルダ内のファイル数制限やファイルサイズの上限はいくつですか。
- Q時限ファイルが公開を停止するタイミングを教えてください。
- Q大容量ファイルのやり取り時に、処理中にも関わらずタイムアウト等が発生し、処理が中断してしまうことはないでしょうか。
- QクラウドストレージのフォルダにFTPからアクセスすることはできますか。
- Qクラウドストレージをシステム連携をさせたいのですが、コマンドの発行などによって、ファイルをアップ、ダウンロードさせることは可能でしょうか。
- Qファイルのアップロード・ダウンロードにはどのくらいの時間がかかりますか。
- Qアップロードしたファイルに「コメント」を付ける機能はありますか。
- QWeb公開機能を使用し、あるフォルダを公開しましたが、そのフォルダ配下にあるフォルダが公開URLから参照することができません。
- QWebブラウザからクラウドストレージにログインした際に、自分にアクセス権のないフォルダ、ファイルは非表示にしたいのですが。
- Qバックアップ/リストア機能はありますか。
- QIDを持たないユーザからファイルをアップロードしてもらうことが可能とのことですが、その流れを教えてください。
- QIDを持たないユーザからIDを持つユーザに受取フォルダ機能によりファイルがアップロードされた際、同時に別のIDを持たないユーザもアップロードされたファイルを受取ることができますか。
- Qファイルの内容をサムネイル表示できますか。
- Qファイルの世代管理は可能ですか。
- Qファイルをアップロード/ダウンロードした際にメールで通知できますか。
- Q誤ってファイル/フォルダを削除してしまいました。ファイルの復活はできますか。
- Q日本語以外でも利用できますか。
- QWeb公開や受取フォルダのワンタイムURLに、IDを持たない人がアクセスした場合でも、英語や中国語で表示できますか。
- QPC上のデータとの自動同期や社内ファイルサーバのバックアップはできますか。
- Qファイル名やフォルダ名で検索することはできますか。
- Qクラウドストレージにアップロードできるファイルの種類に制限はありますか。
- Q全てのファイルを一定期間後に削除できますか。
- Q一度アップロードしたファイルをダウンロードすることなく、フォルダを移動できますか。
- QWeb公開承認の承認者は管理者ユーザですか。
- Q一括のアップロードの最大件数は何件ですか。
- Qバージョン管理を有効にしていた場合、最新のファイルを削除すると、過去の履歴ファイルはどうなりますか。
- Q管理者がWeb公開承認機能をONにし、ユーザ管理の設定画面で『Web公開承認担当ユーザ/グループ』欄に何も入力しなかった場合どうなりますか。
- Qクライアントツールはどこからダウンロードできますか。
- QWeb公開機能を利用した際に、誰がダウンロードしたかを確認できますか。
- Qパスワードポリシーのシステム設定値(デフォルト値)はなんですか。
- QプロジェクトごとにサービスへのログインURLを変更することは可能でしょうか。
- Q管理画面で、ユーザ期間と『PASSWORD』の有効期限を同じ日数を設定した場合、その日数が経過すると、ユーザの更新とパスワードの変更を同じ日に要求されます。この時、ユーザ更新を行うと、ユーザ側でパスワードの更新は行えますか。
- QPASSWORDの有効期限を設定して運用しています。ユーザ情報の更新時にPASSWORD欄の入力を省略した場合は、パスワードを変更したとみなされないでしょうか。
- Qユーザ管理-デフォルト設定でユーザ期間の設定した後に、ユーザの更新を実施した場合は、ユーザ期間はその更新日からカウントされますか。
- Qワンタイムパスワードを発行することはできますか。
- Q現在の使用容量を確認することはできますか。
- Q複数のファイルを1つのURLでWeb公開することは可能ですか。
- Qファイルの「ロック」属性と「読取専用」属性の違いは何ですか。
セキュリティについて
- Qウイルス対策はどうなっていますか。
- Q社外とSSL-VPNルータで接続しており、クラウドストレージのサーバとの間もSSLでつなぎたいのですが可能ですか。
- Q(クラウドストレージST/HA)オプションのクライアント認証機能について、クライアント認証の設定を行うと、全てのクライアント端末に証明書をインストールする必要がありますか。ID/パスワードのみでアクセスできる環境はなくなるということでしょうか。
- Qプライバシーマークは取得していますか。
- Q情報漏えい対策について教えてください。
- Q利用者側で不正アクセスを防止する方法はありますか。
- Q管理者は登録されているファイルを確認できますか。
- Qドメイン名でのアクセス制限とはどういうことですか。
- Qファイルごとにパスワードを設定できますか。
- QWeb公開や受取フォルダのURLへも社内からしかアクセスできないようにしたい。
- Qアップロードできるファイルの種類を制限することはできますか。
- Qデータセンターは国内ですか。
Androidアプリについて
- QAndroidアプリの動作環境を教えてください。
- Qファイルを開くことができません。
- Qクラウドストレージ専用のAndroidアプリはどこからダウンロードできますか。
- QAndroid OSは最新でなくても動きますか。
- Q電波の悪い場所でAndroidアプリは使えますか。
- QAndroid端末内にデータを残したくないのですが。
- QアクセスできるAndroid端末を制限したいのですが。
- Qクラウドストレージ上のデータをAndroid端末のSDカードにダウンロードしたいのですが。
- QiOSアプリ、Androidアプリの操作マニュアルはありますか。
- QAndroidアプリで接続しようとすると、「正しい接続先URLを入力してください。」というエラーが出て接続できません。
- QiOSアプリで接続しようとすると、「正しい接続先URLを入力してください。」というエラーが出て接続できません。
料金・手続きについて
- Qプラス(年間契約)のID数/容量を追加する場合の費用について
- QBIGLOBE ID・BIGLOBE法人会員とは何ですか。
- QBIGLOBE法人会員でないとクラウドストレージプラスは申し込めないのでしょうか。
- Q法人サービス利用ID(旧名称:BIGLOBEクラウドストレージ契約ID)と、ログインIDの違いは何ですか。
- Q料金の支払い方法について教えてください。
- Q月途中で申し込んだ場合、月額料金を日割りにできますか。
- Q見積書の発行はできますか。
- Q申し込みの際に入力するID数とは同時接続数でしょうか。それともBIGLOBEクラウドストレージへのIDの登録数でしょうか。
- Q契約後、初期料金と月額料金以外に別途発生する費用はありますか。
- Q無料コースと同じログインID、パスワードのまま、クラウドストレージプラスを利用できますか。
- Q契約経路は直接販売のみでしょうか。代理店などがありますか。
- Q最低契約期間はありますか。
- Qクラウドストレージプラスコースを申し込み後、BIGLOBE法人会員(BIGLOBE法人サービス利用ID(旧名称:BIGLOBEクラウドストレージ契約ID)、BIGLOBE法人ペイメントID、BIGLOBEオフィスサービス、料金制選択コース)を解約した場合、クラウドストレージを継続して利用できますか。
- Qクラウドストレージプラスコースで300ID以上、もしくは300GB以上を使用したい場合に何か方法はありますか。
- Q複数契約をした場合、請求も別々になりますか。
- Q納品書を発行してほしいのですが。
- Q商用利用での契約は可能ですか。
- Qオンプレミス型(導入型)での提供は可能ですか。
- QクラウドストレージST/HAで「クライアント認証」を使用する場合、証明書を用意する必要がありますか。
- QクラウドストレージST/HAを契約する場合、SSL証明書を用意する必要はありますか。
- Qサービスからのメンテナンス等の連絡先を変更したい。
- Q解約方法を教えてください。
- Q自社内で運用していたストレージからクラウドストレージに切り替えたい場合、データ移行をBIGLOBEに行ってもらえますか。
- Q契約容量・ID数は利用開始後変更できますか。
- QBIGLOBE IDのパスワードを忘れました。
- Q利用料金の確認をすることはできますか。
- Q 2019年10月より消費税率が10%に変更になりますが、クラウドストレージプラス(年間契約コース)の税込料金はどのように適用されますか。
- Q請求書はいつ届きますか。
- Q支払期日を教えてください。
- Q契約に関する書類を個別に取り交わすことはできますか。
- Q利用規約第10条(ユーザーID等)について。
- QIDを3つ作成している無料コースを引継ぎ、1IDにて有償コースを申し込みした場合、超過した2IDはどうなりますか。
- Qサービス導入にあたり、説明に来てほしい。説明会に同行してほしい。
- Qサービス検討のための打ち合わせをしたい。
- Q現在の契約内容(ID/容量数)の確認方法を教えてください。
管理機能について
- Qユーザ、グループによるファイルアクセス制御は可能でしょうか。
- Qユーザー毎の利用容量制限を設定することはできますか。
- Qユーザ単位/グループ単位で、読み取り、書き込み権限等によるファイルアクセス制御が設定可能でしょうか。また、ファイルアクセス権の種類をお教えてください。
- Qユーザの管理画面の「許可-読取専用」は、どういうものですか。
- Q一括でユーザ登録・削除・変更ができますか。
- Qユーザの設定情報のバックアップは可能ですか。
- QWindowsアカウントとの連携は可能ですか。
- Qグループに登録されているメンバーを登録・削除・変更した場合、その設定が反映されるタイミングを教えてください。
- QWeb公開機能・メール送信機能・ユーザ設定を表示しない等、画面表示制限はかけられますか。
- Qユーザに与えたパスワードを初回利用の際に変更を促すことはできますか。
- Qユーザのパスワードについて有効期限の指定はできますか。
- Qデフォルトでファイルの有効期限(登録日から一週間後に自動削除など)を指定できないのでしょうか。
- Q各ユーザがフォルダ内に保持しているファイルを強制的に削除できないでしょうか。ユーザに保存スペースとして利用されると容量が多くなるため日数を決めて強制的にファイルを削除したいと思います。
- Qログイン画面や、ログイン後について、表示するロゴや背景色を変更することは可能でしょうか。
- Q利用できるユーザの種類について教えてください。
- Q法人ID(クラウドストレージST/HAではプライマリグループ名)に使える文字と長さ制限を教えて下さい。
- Qユーザ管理機能には何があるのでしょうか。
- Q外部の得意先とファイルの受け渡しを行おうとしていますが、外部には会社または組織単位で1個のユーザIDのみを配布して、共有で使ってもらうつもりです。同一のユーザIDを複数の人(数人~10人以上)が同時に使用した場合にシステム的に何か不都合なことがあるでしょうか。
- Q(クラウドストレージST/HA)ブラウザから企業管理者権限でアクセスし、ユーザを新規登録・更新する場合、無期限ファイル・無期限PASSWORDというチェックボックスがありますが、これはどういった機能でしょうか。
- Q現在クラウドストレージに保管してあるフォルダ数ファイル数を調べる方法はありますか。
- Qユーザ管理の「読取専用ユーザ」、「読取専用」チェックボックスと、グループ管理の「読取専用(R)」権限の違いについて、教えてください。
- Qクラウドストレージにアクセスするユーザ数を制限することはできますか。
- Qグループオペレーターに委譲したグループ管理権限を取り消すことはできますか。
- Q企業管理者は全てのフォルダ、ファイルにアクセスできるとのことですが、企業管理者のみがアクセスできるグループ、フォルダの作成方法を教えてください。
- Q企業管理者は誰がどのようなファイルを公開しているか、どこからそのファイルが取得されたかを把握する手段はあるのでしょうか。
- QログインIDの後ろに「@法人ID」をつけたくない場合はどうすればよいでしょうか。
- Qクライアントツールを使用してファイルを編集した場合もログは残りますか。
- Qクラウドストレージプラスコースから自動的に発信されるメールのFromアドレスを自社ドメインのメールアドレスにできますか。
- Q管理者IDを変更(別の文字列に)したい。
- Q実際に使用している容量を下回る上限容量を「容量制限」に設定することができてしまった。
- Q管理画面の「グループ管理」タブでメニュー(または「グループ操作」のメニュー)に表示される、「委譲」とは何ですか。
- Qある時点でのユーザごとの使用容量を確認することはできますか。
- Q利用状況の把握などシステムの管理機能はありますか。管理可能な内容(ログ取得内容など)について教えて下さい。
- Qクラウドストレージの「管理者」権限のユーザIDを設定変更したら、契約者情報も変わりますか。
- Q管理画面にてユーザを新規作成した場合、請求金額は増加しますか。
使用中の疑問・トラブルについて
- Qフリーソフトウェアなどを利用して、WebDAV接続を試みても、接続することができません。WebDAV接続する際は、なにか設定が必要になるのでしょうか。
- Qクラウドストレージの言語設定を「英語」にしていますが、ログイン画面、Web公開用画面、ファイル受取画面のユーザインターフェース上が英語表記で表示されません。
- QフォルダのWeb公開を行いましたが、Web公開承認機能で承認を得ることができません。
- QリモートアクセスしたPCにて、クライアントツール上のファイルを開こうとするとエラーが発生します。
- Qパスワードを何回も間違えたところ、ユーザIDがロック(停止)されてログインできなくなってしまいました。
- Qパスワードを忘れてしまいました。
- QWeb公開、受取フォルダ機能において、ダウンロード/アップロード回数制限を超えたわけでも、公開期限を超えたわけでもないのに、「Error:Web公開でエラーが発生しました。すでにWeb公開は停止しております。」というエラーが表示され、アクセスできません。
- QWeb公開や受取フォルダのワンタイムURLをメールで受け取ると、途中で改行されてしまいます。
- QiPhoneからスマートフォン版画面を利用したところ、メニュー画面に「アップロード」のボタンが表示されません。
- Q表示言語で「英語」や「中国語」を指定しても、「参照」ボタンが日本語表示のままです。
- Qログイン直後に、「移動に失敗しました」というエラーメッセージが表示されます。
- Qブラウザ経由でファイルを開き、編集、保存を行っても編集内容が保存されません。
- Qクライアントツールの接続テストを行ったところ、以下のようなエラーが出て接続できません。 接続エラー「サーバーに接続できませんでした、「プロキシ」の設定、もしくは「接続先サーバーアドレス」の設定を確認してください。」 接続エラー「自動構成スクリプトからのプロキシサーバーの取得に失敗しました。」
- Qスマートフォン版画面から日本語ファイル名のファイルをダウンロードすると、ファイル名がローマ字表記されます。
- QMacから「ファイル/資料.pdf」というファイルをアップロードしたところ、ファイル名が「ファイル-資料.pdf」と変わってしまいました。
- Qクライアントツールで接続しようとすると、接続エラーとなり接続できません。
- Qクライアントツールで接続先のフォルダ内を表示させようとすると、一覧を表示するまでに時間がかかります。
- QMac OS Xにてファイルのドラッグ&ドロップアップロードができません。
- QGoogle ChromeにてPDFファイルのダウンロードができません。
- Q保存しているファイルを削除したのに画面上のインジケータが100%のままで、新たにファイルをアップロードできません。
- Qバージョン管理機能を利用しているフォルダにおいて、エクスプローラ上で直接エクセルファイルを開き、上書き更新しました。その後ブラウザから旧バージョンを確認したところ、過去版が表示されません。
- Qクラウドストレージにログインできません。
- QWeb公開・受取フォルダ設定に公開期限を設定していないのに、Web公開・受取フォルダが自動停止してしまいました。
- Q大容量のファイルを移動しようとした際に「「/****/****」は容量制限オーバーのため、移動されませんでした。」というエラーが表示され、移動できません。
- Qフォルダ名の変更に失敗してしまいました。
- Qファイル名の先頭に.(ドット/ピリオド)がついたファイルをアップロードしたところ、表示されなくなってしまったため、削除したくても削除できません。
- Q同期ツールより払い出される「.psiファイル」は何でしょうか。
- Qアップロードしたファイルの「更新日時」に表示される日時が、アップロード日時と異なります。何を意味しますか。
- Q複数のファイルを1つのURLでWeb公開することは可能ですか。
- 該当するご質問がない場合は、お問い合わせページからお問い合わせください。