Feather cloudよくあるご質問
Q. ホームページが独自ドメインで表示されません。
A. 以下をご確認ください。
- Feather cloud有償版はご契約済みですか
無料版では独自ドメインをご利用いただけません。有償版のお申し込みをご検討ください。
Feather cloud有償版はこちら - 表示確認されているサイトのURLは「http://www.独自ドメイン」ですか
サブドメイン「www無し」または「www以外」をご希望のお客さまは
DNSマネージャのご契約が必要となる場合がございます。
また、注意事項もございますので、事前にBIGLOBE法人コンタクトセンター(Webフォーム)までご相談ください。
- BIGLOBE biz. マイページの「独自ドメインFeather cloud設定」はお済みですか
BIGLOBE biz. マイページの「Feather cloud設定(無料)」の項目をご確認ください。
[ご利用中]の場合→正しく設定されています。
[未契約]の場合→設定されていません。「設定する/解除する>」ボタンを押下してください。
- 指定のディレクトリにファイルをアップロードされていますか(FTPでファイルをアップロードされたお客さまのみ)
ルートディレクトリに「独自ドメイン名のディレクトリ」を作成し、そのディレクトリへのアップロードが必要です。
例)独自ドメインが「○○.CO.JP」の場合は、ディレクトリ「○○.co.jp」を作成。 - 「独自ドメイン名のディレクトリ」に【index.html】はアップロードされていますか(FTPでファイルをアップロードされたお客さまのみ)
Feather cloudのサーバ仕様により、indexファイルは【index.html】にしていただく必要がございます。
【index.htm】では表示できませんので、拡張子を【htm】から【html】へご変更ください。
*各ページに「index.htm」へのリンクが設定されている場合は、【index.html】へ合わせてご変更ください。 - Feather cloudの「サイト設定(サイトURL・サーバーディレクトリ)」は正しく設定されていますか(Feather cloudでサイトを作成されたお客さまのみ)
「サイト設定」→「サーバー設定」に、下記2点が設定されているか確認。
[サイトURL]→http://www.独自ドメイン(小文字)/
例)独自ドメインが「○○.CO.JP」の場合は、「http://www.○○.co.jp/」
[サーバーディレクトリ]→/独自ドメイン/
例)独自ドメインが「○○.CO.JP」の場合は、「/○○.co.jp/」
「サイトを編集」メニューの「サイト設定」をご確認ください。 - Feather cloudの「独自ドメイン設定」は正しく設定されていますか
「各種設定」→「独自ドメイン設定」→「設定済みのドメイン一覧」に、独自ドメインが表示されているかご確認ください。
例)[お客さまの独自ドメインが○○.CO.JP]の場合→○○.co.jp
設定方法は以下のページの、「各種設定」メニューの「独自ドメイン設定」をご確認ください。
・Feather cloudでサイトを作成されたお客さまの設定方法
・FTPでファイルをアップロードされたお客さまの設定方法 - サブドメイン設定を変更・削除されていませんか
Feather cloudの「独自ドメイン設定」を行うと、サブドメイン設定が自動的に設定されます。
設定された内容を変更・削除すると、独自ドメインで表示されなくなる場合がございます。
[変更・削除されていない場合]→下記設定の確認は不要です。
[変更・削除された場合]→下記設定をご確認ください。
「各種設定」→「独自ドメイン設定」→「設定済みのドメイン一覧」→「編集」→「サブドメインの設定」に
「サブドメイン:www.独自ドメイン、ディレクトリ:/独自ドメイン/」が表示されているか確認。
例)[お客さまの独自ドメインが○○.CO.JP]の場合
→サブドメイン:www.○○.co.jp、ディレクトリ:/○○.co.jp/
サブドメイン設定を誤って変更・削除されたお客さまは、再設定を行ってください。
*誤った設定が残っている場合は、再設定前に削除してください。
設定方法は「サブドメイン再設定方法.pdf」をダウンロードしてください。 - BIGLOBE biz. マイページの「独自ドメインFeather cloud設定」の設定直後ではありませんか
「独自ドメインFeather cloud設定」(DNSの設定)が反映されるまで、数時間~24時間程度かかる場合がございます。
しばらくお待ちいただいてから再度ご確認ください。