固定IPアドレスオプションご利用中のお客さま(各種設定やご解約)

BIGLOBE法人光パックNeo with フレッツ、ビッグローブ光、BIGLOBEオフィス光 with フレッツ、BIGLOBEオフィスサービスご利用の方

固定IPアドレスオプションの設定方法

固定IPアドレスをご利用いただくには、フレッツサービス接続時に接続ツールなどに指定する「ユーザ名」を下記の形式に変更する必要があります。ご利用中の回線サービスをご確認のうえ、以下の通り設定してください。

フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプ
フレッツ接続ツールで使用する「ユーザ」名の@とbiglobe.ne.jpの間bz01.(ビー ゼット ゼロ イチ ピリオド)を挿入してください。
変更例:abc12345@bz01.biglobe.ne.jp
* abc12345の部分には、お客さまの「ビッグローブのユーザID」を指定してください。

ビッグローブ光(ファミリー、マンション)、フレッツ光ネクスト(ファミリー、マンション)
フレッツ接続ツールで使用する「ユーザ」名の@とbiglobe.ne.jpの間にfx01.(エフ エックス ゼロ イチ ピリオド)を挿入してください。
変更例:abc12345@fx01.biglobe.ne.jp
* abc12345の部分には、お客さまの「ビッグローブのユーザID」を指定してください。

購入状況確認

BIGLOBE biz. マイページにログインしてご確認をお願いします。
*BIGLOBEオフィスサービス管理者の方のみログイン可能です。利用者の方は管理者の方へご確認ください。

<購入状況確認方法>
1.BIGLOBE biz. マイページ「利用者の一覧と検索」画面にログイン後、対象のお客さまの氏名をクリックします。
2.「サービス利用状況」タブ内「光回線用 固定IPアドレス」の[購入内容確認/変更/解約]ボタンをクリックします。
3.「購入内容確認」画面が表示されるため、購入内容をご確認ください。

移転先アドレス利用確認

現在ご利用中の固定IPアドレスが、移転先で利用できるかを事前に確認することができます。
BIGLOBE biz. マイページにログインしてご確認をお願いします。
*BIGLOBEオフィスサービス管理者の方のみログイン可能です。利用者の方は管理者の方へご確認ください。
*移転先で、現在ご利用中のフレッツサービスの種別(フレッツ 光ネクスト)や、お申し込みIPアドレス数を変更される場合は、同じIPアドレスを利用できません。固定IPアドレスオプションをいったん解約してから再度お申し込みいただく必要があります。

<移転先アドレス利用確認方法>
1.BIGLOBE biz. マイページ「利用者の一覧と検索」画面にログイン後、対象のお客さまの氏名をクリックします。
2.「サービス利用状況」タブ内「光回線用 固定IPアドレス」の[購入内容確認/変更/解約]ボタンをクリックします。
3.「購入内容確認」画面の[契約内容変更]ボタンをクリックします。
4.「契約内容変更」画面の[移転先利用確認へ]ボタンをクリックします。
5.「移転先利用確認」画面で[移転先の電話番号]を入力後、[結果を確認する]ボタンをクリックし結果をご確認ください。

解約(必ずご確認ください)

BIGLOBE biz. マイページにログインして、固定IPアドレスを解約されるIDに対して解約のお手続きをお願いします。
*BIGLOBEオフィスサービス管理者の方のみログイン可能です。利用者の方は管理者の方へご確認ください。
*書類での手続きは受け付けしておりません。

<ご注意事項>
・解約後、再び固定IPアドレスオプションをお申し込みされた場合でも、解約前と同じIPアドレスの利用を指定することはできません。
・固定IPアドレスオプションはお申し込み時に初期費用が、お申し込み月から解約月まで月額利用料がかかり、月途中でご解約された場合でも日割りはいたしません。固定IPアドレスオプションのお申し込みとご解約を繰り返すと、お申し込みごとに初期費用がかかり、月額利用料はその月での最大お申し込みIPアドレス数の料金がかかります。また、回線種別が異なる固定IPアドレスオプションのお申し込みとご解約を繰り返した場合は、お申し込みごとに初期費用、および月額利用料がかかります。
・ビッグローブ光 10ギガ、フレッツ 光クロスに品目変更される場合、PPPoE方式での接続には対応しておらず、常時IPv6接続(IPoE方式)となりますので、固定IPアドレスオプションはご利用いただけません。

<解約方法>
1.BIGLOBE biz. マイページ「利用者の一覧と検索」画面にログイン後、対象のお客さまの氏名をクリックします。
2.「サービス利用状況」タブ内「光回線用 固定IPアドレス」の[購入内容確認/変更/解約]ボタンをクリックします。
3.「購入内容確認」画面の[解約]ボタンをクリックして、解約を行ってください。

料金制選択コースをご利用の方

固定IPアドレスオプションの設定方法

固定IPアドレスをご利用いただくには、フレッツサービス接続時に接続ツールなどに指定する「ユーザ名」を下記の形式に変更する必要があります。ご利用中の回線サービスをご確認のうえ、以下の通り設定してください。

フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプ
フレッツ接続ツールで使用する「ユーザ」名の@とbiglobe.ne.jpの間bz01.(ビー ゼット ゼロ イチ ピリオド)を挿入してください。
変更例:abc12345@bz01.biglobe.ne.jp
* abc12345の部分には、お客さまの「ビッグローブのユーザID」を指定してください。

ビッグローブ光(ファミリー、マンション)、フレッツ光ネクスト(ファミリー、マンション)
フレッツ接続ツールで使用する「ユーザ」名の@とbiglobe.ne.jpの間にfx01.(エフ エックス ゼロ イチ ピリオド)を挿入してください。
変更例:abc12345@fx01.biglobe.ne.jp
* abc12345の部分には、お客さまの「ビッグローブのユーザID」を指定してください。

購入状況確認

購入状況は以下よりログインしてご確認ください。

移転先アドレス利用確認

現在ご利用中の固定IPアドレスが、移転先で利用できるかを事前に確認することができます。以下よりログインし、移転先の電話番号を入力してご確認ください。
*移転先で、現在ご利用中のフレッツサービスの種別(フレッツ 光ネクスト)や、お申し込みIPアドレス数を変更される場合は、同じIPアドレスを利用できません。固定IPアドレスオプションをいったん解約してから再度お申し込みいただく必要があります。

解約(必ずご確認ください)

以下より固定IPアドレスオプションを解約されるIDでログインして解約のお手続きをお願いします。
*書類での手続きは受け付けしておりません。

<ご注意事項>
・解約後、再び固定IPアドレスオプションをお申し込みされた場合でも、解約前と同じIPアドレスの利用を指定することはできません。
・固定IPアドレスオプションはお申し込み時に初期費用が、お申し込み月から解約月まで月額利用料がかかり、月途中でご解約された場合でも日割りはいたしません。固定IPアドレスオプションのお申し込みとご解約を繰り返すと、お申し込みごとに初期費用がかかり、月額利用料はその月での最大お申し込みIPアドレス数の料金がかかります。また、回線種別が異なる固定IPアドレスオプションのお申し込みとご解約を繰り返した場合は、お申し込みごとに初期費用、および月額利用料がかかります。