法人向け光回線 ビッグローブ光お申し込み(事業者変更)

他社の光コラボサービスをご利用中の方ソフトバンク光、ドコモ光、So-net光、OCN光など

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  • 固定IPアドレスをご利⽤中の⽅
  • ひかり電話オフィスタイプ/オフィスA(エース)/安⼼プラン/もっと安⼼プラン/ひかり電話ネクスト相当のサービスをご利用中の方
  • ひかり電話基本プラン、ひかり電話A(エース)ご利⽤中の⽅で「電話番号を3番号以上ご利⽤中の⽅」
  • ひかり電話基本プラン、ひかり電話A(エース)ご利⽤中の⽅で「グループ通話定額」「ひかり電話#ダイヤル」「フリーアクセス・ひかりワイ ド」「テレビ電話チョイス定額」「付加サービスセット割引(NTT東⽇本)」の付加サービスや割引サービスをご利⽤中の⽅
  • 消防署など緊急時⽤の特別なシステム、⾃治体などIRUエリアで光回線をご利⽤中の⽅
  • ビジネスフォン/PBXをご利⽤中の⽅
  • フレッツ・テレビ、「スカパー!光ホームタイプ」をご利用のお客さま
  • NTT⻄⽇本で複数回線の請求をまとめて⼀括で請求するフレッツ広域⼀括請求、⼀括請求 (PRIME請求)をご利⽤中の⽅
  • ご利⽤中の光電話サービスを引き継いでお申し込みいただけます。光電話サービスの契約有無やプラン、付加サービスを変更してのお申し込みはできません。光電話サービスの変更をご希望の⽅は、ビッグローブ光お申し込みの前にサービス提供元で光電話サービスの契約内容を変更 してからお申し込みいただくか、ビッグローブ光お申し込み後に光電話の契約内容を変更してください。
  • ひかり電話オフィスをご利⽤中の⽅はビッグローブ光をお申し込みいただけません。ひかり電話オフィスをすでにご利⽤でビッグローブ光をお申し込みになる場合は、事前に現事業者の違うプランに変更いただくか、ひかり電話を解約してからお申し込みください。
  • 事業者独自の光電話サービス(例・ソフトバンク「ホワイト光電話」)をご利用の方は、光電話サービスを引き継ぐことができません。光回線のみを事業者変更していただくか、事業者変更後に新規で光電話をお申し込みください。その際、電話番号を新たに払い出すため光電話がご利用いただけない期間が発生します。

開通までの流れ

お申し込み時にいただいた、切り替え希望日にビッグローブ光への切り替えを行います。*
工事が必要となる場合など、希望日に切り替えができない場合には、事前にビッグローブよりご連絡いたします。
*1ギガから10ギガへの切り替えの場合、お申し込み時に切り替え希望日はお伺いしません。さらに切り替え当日に最大1日程度の不通期間が発生します。

1.事業者変更承諾番号の取得

1.事業者変更承諾番号の
取得

現在契約している光コラボサービスの窓口で事業者変更承諾番号を取得してください。

2.Webからお申し込み

2.Webからお申し込み

事業者変更承諾番号を取得後5日以内にお申し込みください。本人確認書類や登記簿謄(抄)本など不要でお申し込みいただけます。*1

3.会員証、開通のご案内のお届け

3.会員証、開通のご案内の
お届け

BIGLOBE法人会員証をお届けします。また、事業者変更予定日や工事の有無を記載した「ビッグローブ光 開通のご案内」とお申し込み特典の無線LANルータをそれぞれ別便でお届けします。

4.ビッグローブ光への切り替え

4.ビッグローブ光への切り替え

事業者変更予定日*2になったら、会員証に記載されているIDやパスワードを入力して、ルータの設定を行ってください。
>接続設定の方法


*2 基本的に訪問しての工事はありません。事業者変更予定日で工事日を取得できない場合は、工事調整のため電話でご連絡します。

ビッグローブ光電話「A(エース)」または「自動転送」をお申し込みの場合(*1)

「A(エース)」または「基本プラン+自動転送」など「自動転送」を含むサービスをお申し込みの方は、電気通信事業法の定めにより本人確認書類の提出が必要です。開通までに時間がかかるため、お急ぎの場合や開業・移転前にお申し込みの場合はご注意ください(本⼈確認手続きが間に合わないケースがあります)。詳細は以下をご覧ください。
>自動転送を含むサービスの流れ


複数回線のお申し込みをご検討の方 2回線以上お申し込みの場合、Webで1回線ずつお申し込みください。ご不明な点はお問い合わせください。営業担当が個別にご案内します。

事業者変更以外の⽅はこちら 以下より手続きの流れをご確認ください。

BIGLOBEオフィスサービスをすでにご利用中の方
  • 固定IPアドレスをご利⽤中の⽅
  • ひかり電話オフィスタイプ/オフィスA(エース)/安⼼プラン/もっと安⼼プラン/ひかり電話ネクスト相当のサービスをご利用中の方
  • ひかり電話基本プラン、ひかり電話A(エース)ご利⽤中の⽅で「電話番号を3番号以上ご利⽤中の⽅」
  • ひかり電話基本プラン、ひかり電話A(エース)ご利⽤中の⽅で「グループ通話定額」「ひかり電話#ダイヤル」「フリーアクセス・ひかりワイ ド」「テレビ電話チョイス定額」「付加サービスセット割引(NTT東⽇本)」の付加サービスや割引サービスをご利⽤中の⽅
  • 消防署など緊急時⽤の特別なシステム、⾃治体などIRUエリアで光回線をご利⽤中の⽅
  • ビジネスフォン/PBXをご利⽤中の⽅
  • フレッツ・テレビ、「スカパー!光ホームタイプ」をご利用のお客さま
  • NTT⻄⽇本で複数回線の請求をまとめて⼀括で請求するフレッツ広域⼀括請求、⼀括請求 (PRIME請求)をご利⽤中の⽅
  • ご利⽤料⾦のお⽀払い先が「NEC」のお客さま
  • ご利⽤中の光電話サービスを引き継いでお申し込みいただけます。光電話サービスの契約有無やプラン、付加サービスを変更してのお申し込みはできません。光電話サービスの変更をご希望の⽅は、ビッグローブ光お申し込みの前にサービス提供元で光電話サービスの契約内容を変更 してからお申し込みいただくか、ビッグローブ光お申し込み後に光電話の契約内容を変更してください。
  • ひかり電話オフィスをご利⽤中の⽅はビッグローブ光をお申し込みいただけません。ひかり電話オフィスをすでにご利⽤でビッグローブ光をお申し込みになる場合は、事前に現事業者の違うプランに変更いただくか、ひかり電話を解約してからお申し込みください。
  • 事業者独自の光電話サービス(例・ソフトバンク「ホワイト光電話」)をご利用の方は、光電話サービスを引き継ぐことができません。光回線のみを事業者変更していただくか、事業者変更後に新規で光電話をお申し込みください。その際、電話番号を新たに払い出すため光電話がご利用いただけない期間が発生します。

開通までの流れ

お申し込み時にいただいた、切り替え希望日にビッグローブ光への切り替えを行います。*
工事が必要となる場合など、希望日に切り替えができない場合には、事前にビッグローブよりご連絡いたします。
*1ギガから10ギガへの切り替えの場合、お申し込み時に切り替え希望日はお伺いしません。切り替え当日に最大1日程度の不通期間が発生します。

0.コース変更 (基本コースの方)

0.コース変更
(基本コースの方)

管理者IDが「基本コース」の方は「総合コース」に変更後にお申し込みください。コース変更は手続き翌月に反映されます。
>コース変更・現在のコースの確認はこちら

1.事業者変更承諾番号の取得

1.事業者変更承諾番号の
取得

現在契約している光コラボサービスの窓口で事業者変更承諾番号を取得してください。

2.Webからお申し込み

2.Webからお申し込み

事業者変更承諾番号を取得後5日以内にお申し込みください。本人確認書類や登記簿謄(抄)本など不要でお申し込みいただけます。*1

3.ビッグローブ光への切り替え

3.ビッグローブ光への切り替え

ご利用開始日は郵送する「ビッグローブ光開通のご案内」をご覧ください。事業者変更予定日*2になったらルータの設定を行ってください。
>接続設定の方法


*2 事業者変更予定日で工事日を取得できない場合は、工事調整のため電話でご連絡します。基本的に訪問しての工事はありません。工事の有無および立ち会いの要否は「開通のご案内」をご確認ください。

ビッグローブ光電話「A(エース)」または「自動転送」をお申し込みの場合(*1)

「A(エース)」または「基本プラン+自動転送」など「自動転送」を含むサービスをお申し込みの方は、電気通信事業法の定めにより本人確認書類の提出が必要です。開通までに時間がかかるため、お急ぎの場合や開業・移転前にお申し込みの場合はご注意ください(本⼈確認手続きが間に合わないケースがあります)。詳細は以下をご覧ください。
>自動転送を含むサービスの流れ


複数回線のお申し込みをご検討の方 2回線以上お申し込みの場合、Webで1回線ずつお申し込みください。ご不明な点はお問い合わせください。営業担当が個別にご案内します。

事業者変更以外の⽅はこちら 以下より手続きの流れをご確認ください。

ビッグローブ株式会社
事業者届出番号(A-18-8841)

よくあるご質問

A.はい、ご契約いただけます。

個人事業主や法人格のない公共団体でも光回線をご契約いただけます。自治会やマンション管理組合などでもご利用いただいています。

A.いいえ、一部の方を除いて不要です。

ビッグローブ光は本人確認書類や登記簿謄(抄)本など不要でお申し込みいただけます。
ただしビッグローブ光電話をご希望で、自動転送またはA(エース)をお申し込みの場合に限り、お申し込み後に本人確認書類の提出をお願いしております。

A.ビッグローブ光を回線新規でお申し込みください。

auひかりで発番した光電話をご利用中の場合、電話番号を引き継ぐことはできませんのでご注意ください。申し込み手続きについて詳しくは以下のページをご確認ください。
お申し込みの前に(回線新規)

A.ビッグローブ光をお申し込み後に決まります。

ビッグローブ光のお申し込み前には工事日がいつになるかはお答えできません。
新たに光回線を引く場合には、お申し込み地域の工事の空き状況やお客さまのご希望を踏まえ、工事日を決めます。すでに光回線が引いてある転用や事業者変更の方は、工事は必要ありません。
詳しい内容はよくあるご質問ページをご覧ください。

A. ビッグローブ光を回線新規でお申し込みいただき、開通後にISDN回線やADSL回線を解約してください。

ビッグローブ光が開通し、光回線を利用できるようになってからISDN回線やADSL回線を解約してください。
ビッグローブ光の開通前に解約してしまうと、インターネットやメールが使えない期間が発生します。
以下のページもご覧ください。
関連コラム:ISDNが2024年1月に終了!企業がとるべき対策と代替サービスについて解説

光回線「ビッグローブ光」のご相談・無料見積り

サービスの詳細や利用料金をていねいにご案内いたします。どうぞお気軽にお問い合わせください。
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  • 押印のあるお見積り書がWebで発行できます。料金シミュレーションとしてもご利用いただけます。
  • 多く寄せられるお問い合わせを、よくあるご質問に掲載しています。お困りの際にご活用ください。

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光回線用 固定IPアドレスオプション

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