BIGLOBEクラウドホスティングよくあるご質問

Q. BIGLOBEクラウドホスティングのサーバにリモートデスクトップ接続できません。

A. 以下をご確認ください。

<はじめて接続する場合>

  • 原因:お客さま拠点側で3389/TCPのアウトバウンドが許可されていない
    対策:お客さま拠点側でのネットワーク機器の設定変更を実施
  • 原因:RDセッションホストの役割追加後に、サーバ側での設定を行っていない
    対策:コンソール接続または、mstsc/adminでサーバに接続してRDライセンスサーバの指定とライセンスモードの指定を実施

    * サーバの設定手順については、こちらのブログを参照ください。

<これまで接続できていた場合>

  • 原因:接続セッション数が設定値を超えている
    対策:ローカルコンピューターポリシーから最大接続セッション数の上限変更の実施
  • 原因:ログインしようとしているユーザセッションが残っている
    対策:サーバにコンソール接続で接続し、サーバ上でセッション切断を実施

お見積り・お問い合わせはお気軽にどうぞ

どんな小さなことでもていねいにお答えします。お気軽にお問い合わせください。

  • 商品名は、各社の商標または登録商標です。